真夜中の救急車①
真夜中の救急車②
真夜中の救急車③
真夜中の救急車④
真夜中の救急車⑤夫さんが体験した事
尿管結石と食べ物と①
尿管結石と食べ物と②
詳しくは上記をご覧ください。

日常漫画78-1

と言うありがたい情報を見て、光が差したように感じました(大げさ)
(参照)結石はどうしてできるの?

でも、ホントにどうしたらいいのかわかんなくなっちゃったんですよ。
下は、病院から帰宅してお昼に食べたもの(夫さんは、会社お休み)から、数日間の晩御飯の写真です。

日常漫画78-2

こんな感じで、ガッツリ肉を避けヘルシーなものを心がけて、夫さんは水とほうじ茶を飲み、食べ物も気を付け、石を出すのを頑張ってます。
お菓子も控えて(これは夫さんのダイエットも込み)
私も同じような食生活なので、ついでにダイエットになればいいな~と♪


■尿管結石メモ
・尿管結石で積極的に食べたらいい食品
 煮豆・豆腐・ピーマン・ニンジン・カボチャ
 最近知ったので、これから積極的に食べようと思います。
・シュウ酸は水に溶けるから、ゆでるとシュウ酸の量を減らせる。
 シュウ酸が多いと言うほうれん草は、鰹節を乗せたお浸しが良い。

■尿管結石になる原因
肉類を食べすぎると、シュウ酸と尿酸が体内に増える。
シュウ酸の量が多いと、余った分は尿の中に出る。
尿の中でシュウ酸とカルシウムが結合すると、石のような塊になって排出されにくくなり、尿管を詰まらせる。
(参照)→結石はどうしてできるの?

■シュウ酸を多く含む食品と含有量について詳しくはコチラ→ガイドライン
大根の含有量が思いのほか少なかったから、普通に食べよう。
今、改めて数値を見たんです(^^;

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆

それと、今回メニューの中であった「鶏ハム」
以前るるっぱさんが紹介されていた物を作りました。
もう、とーーーても美味しくて、ヘルシーだし助かりました。

一回目はこんな感じで
お肉も柔らかくしっとりした歯ざわり。
ほんのり残った塩味も美味しかったんですが、梅ドレッシングもつけて食べてみました。
美味しい~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
鳥ハム01
二回目はこんな感じで
鳥ハム02
二回目はトマト輪切りにして、鶏ハムの間に挟みチーズのせ、レンジでチンして食べました。アレンジにも最適。これも美味しかった~(*´∇`*)

レシピは→お手軽♡レシピ ~ミルファンティと鶏ハム~
るるっぱさんのブログはこちら
るるっぱ Oh! my sweet husband
美味しい料理を紹介されてて、いつもいいなあと思ってます。
旦那さんとるるっぱさんの図。
描いちゃいました♪
日常漫画78-3

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆

尿管結石と食べ物と。今回で終わりです。
あと二回だけ描きたいのがあるので、また改めて。

見てくださってありがとうございます。
いいなと思ったらポチッとお願いします。

絵日記ランキング 


にほんブログ村

↓お気軽に♪