日常漫画968-1

ツイッターで小春さんのエビチリレシピみた時…
美味しそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚と、同時に…

おや?知ってる調味料ばかりだぞっ!
これは作れるんじゃない? 
作った事なかったんですがチャレンジしたくなりやってみました♪

レシピはコチラ。



まずは調味料を用意します。

日常漫画968-2

適量入れて、混ぜ合わせて味見したら…

日常漫画968-3

えっ、もう美味しい!
美味しい予感しかしない♪


エビの下処理しようと思った時、気づきました。
そうそう、エビチリ今まで作らなかったのは
エビってじゃっかんめんどくさいじゃないですか、下処理。

日常漫画968-4

殻剥くのはいいけど、背わたと腹わた取るのがめんどくさい!
今回も途中からめんどくさくなり…(-。-;


雑ながらも下処理終わって、今回小春さんレシピで知ったエビの下ごしらえ。

日常漫画968-5

片栗粉まぶして軽く揉んで、水が透明になるまで流水で洗い
キッチンペーパーで水きをとる(小春さんレシピ文書引用)

それと、ツイッターで教えてもらったんですが
片栗粉の中にちょっと塩を加えるとぷりぷり感も増して
ぬめりも取れて綺麗になるそうです。

(↑教えてもらった通り、片栗粉に塩を少し入れてやりましたが
初めて作るので比較が💦けど、食べた時ぷりぷりしてたと思います✨)


エビの下ごしらえが終わり、
片栗粉を再びつけて

日常漫画968-6

油を引き、豆板醤と玉ねぎを入れてフライパンで炒めます。
エビを加えて、調味調を入れて… (レシピ参照)

日常漫画968-7

美味しい!!!!!
夫さん大絶賛でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

特にソースがお気に入りで、
そして、もっと玉ねぎ足してほしいと言われました。

エビもぷりぷりして美味しくて、初チャレンジでしたがうまくいったかと♪
下処理がめんどくさいですが、また作ろうと思いました!
(今気づいたけど、腹わた取らなくてもよかったですね)



素敵なエビチリレシピ、小春さんのサイトはコチラ。
「ぽかぽかびより」


ほかのお料理もコチラに沢山♪
小春さんの料理はとっても綺麗で美味しそうです。




見てくださってありがとうございます。
いいなと思ったらポチッとお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


 ↓ブログの更新通知受け取れます♪


 ↓Twitterお気軽に♪
ツイッター2019
↓インスタ
インスタ2019